ニコニコやpixivが今すぐ導入すべきタグに関する改善

 ニコニコ動画などでも利用されている「タグ」機能。自分も便利に使っているが、以前からずっと不満に思っている部分が1つ。それは、タグを「パブリック」と「プライベート」で使い分けられないこと。即ち、通常のみんなで付けたり消したりするタグ以外に、自分のローカル環境だけで管理閲覧できる、プライベートタグを付ける機能を実装して欲しい。

 pixivで顕著なことだと思うが、「お気に入りユーザー」や「ブックマーク」が自分専用の画集になっているユーザーが多いのではないだろうか。しかし、残念ながら集めた画像群を適切に管理する方法は一切提供されていない。*1 お気に入りやブックマークが増えれば増えるほど、マイページは加速度的にカオス化していく。そこで、パブリックでみんなが付けているタグ以外に、自分のローカル環境だけで管理できるプライベートタグを付ける機能が欲しいのだ。

 細かい要望を付け加えれば、画像にプライベートタグを付ける際は、毎回手動で打ち込むのは面倒なので、過去に登録されたタグが一覧表示され、そこからマウスのドラッグアンドドロップで登録できるようにして欲しい。また、特定の作家の画像には、特定のタグが自動で組み込まれるようなマクロ機能も欲しくなってくる。加えて、見たい画像を一覧するために、複数のプライベートタグを組み合わせた「ラベル」を作成保存する機能があれば理想的だ。

 pixivに限らず、タグ機能を提供するサイトにおいては、タグを「パブリック用」と「プライベート用」の2種類に明示的に分離する事は必須事項ではないかと思う。*2 *3 また、そのタグ群を組み合わせて、収集した情報を自分好みに一覧できるようなインターフェイス(このエントリでは「ラベル」と表現)も絶対必要になるだろうと思っている。さらにここで、他人の作ったラベルをソーシャルに共有できる機能等もあれば、もっと面白くなるかもしれない、とか無駄に妄想ばかり広がっていくんだよ!

追伸
欲しい、欲しい、ばっかり連呼して!


2008年5月1日23時31分追記
 一部、ブックマークコメントを読んで、意図が伝わっていないかな、と思ったので補足。
 自分の場合、pixivの「お気に入りユーザー」や「ブックマーク」の中身が、軽く100を越えてえらい事になっている。この中から、見たい画像だけを一覧する方法が欲しかった、というのが第1希望。プライベートタグを付けておく事によって、

  • 「Aさん」の描いたイラスト
  • 「ブルマ」のイラスト
  • 「Aさん」の描いた「ブルマ」のイラスト

といった抽出をオンデマンドで即座に出来るようにして欲しい、と思った次第。(使った事は無いけどPicasaなんかには既に実装されてる?)ポイントは、あくまで自分のチョイスした画像の中だけから、こういう作業が行いたかったと。パブリックタグでは、どうしてもノイズが多すぎる。さらに、これに加えて、自分と嗜好の似たタグ付けをしている人の「ラベル」を共有できたりとか、そういった機能があれば面白いかな、とか。そしてpixivだけでなく、こういった機能はタグを提供するサイト全般に広がっていって欲しい、という希望もあり。
 そういった意味では、純粋に自分の使い勝手の要望だけを書いたエントリなので、ブックマークコメントにあった「安易にプライベートを導入するとニコ動で上手に働いている一部のフォークソノミ要素が衰退する可能性もある」といった指摘には、なるほどと思いました。

*1:pixivが、本来SNSである事を考えれば、筋違いな要求かもしれないが。

*2:パブリックタグとプライベートタグの評価の重みを比較できる機能なんかもあれば面白いかも。

*3:場合によっては、パブリックタグは、全ユーザーのプライベートタグ群から、自動生成されるようなシステムでもいいかもしれない。