対戦ゲームに理想的な距離

 このゲームの対戦は、隣に座る友人とわいわい騒ぎながら遊べるからこそ楽しいんだと思う。単にWi-Fiで遠隔地と対戦出来ますってだけじゃ、あまり意味を感じない。ボイスチャットでも付いてれば、また違うんだろうけど。

 桃太郎電鉄に限らず、対戦型のオンラインゲームはやはりネット経由より、同じ場所で集まって対戦する方が断然盛り上がる。昔、Age of Empiresの対戦をやりまくっていた頃も、ネットでの対戦よりLANでの友人達との対戦の方が(プレイの技量は稚拙だったにもかかわらず)圧倒的に楽しかった。当たり前の事だが、その場で一緒にプレイする方が、声や身体の所作、場の雰囲気、伝わる情報量が桁違いに多い。町の中心(本拠地)への奇襲攻撃に成功した時、ついたて越しに聞こえてくる友人の絶叫は何にも勝る悦びだった。ただし、ここで重要なのは集合出来るプレイヤーの人数。ゲームの種類にもよるが、一緒に集まっても2人だと微妙。最低でも4人、できれば8人くらいで同時プレイしたい。

 こんな個人的な経験から、対戦ゲームで一番理想的な距離は「互いの画面は見えないけれど、声だけは聞こえる範囲」だと思っている。当然、そんな機会は滅多と無いわけで、LAN環境で友人達と対戦ゲームを楽しむというのは、ゲーマーにとっては、今、一番の贅沢なのかもしれない。(その稀少性故のお祭り効果という部分も大きいんだろうけど)