Re:なぜニコニコ動画の閲覧にユーザー登録が必要なのか

上記エントリを読んで、自分が思いついた理由をいくつか。

その1【広報効果】
マスコミなどにプレスリリース等を発表する時、「視聴回数***万回」に加えて「登録会員数***万人」と発表するとインパクトが出るのではないか? という説。登録会員という言葉を使っておけば、なにか凄そうな動員力を誇っているように見える。

その2【プレミア感を出すため】
人間、「見るな!」と言われれば見たくなる物。例えば、ブログなどに「自分が見れない動画」が貼ってあれば、逆に視聴したくなるのではないか? という説。そうやって飢餓感を煽って、ニコニコ動画というサービスに積極的に食い付かせるのではないだろうか。

その3【ブランドをインプリンティングするため】
会員登録というステップを経る事によって、ユーザー自身に「ニコニコ動画」というブランドをインプリンティング出来るのではないか? という説。無自覚にクリックするのと、より自覚的にサービスを利用させるのとでは、差は大きい。

その4【身内空間を演出するため】
mixiユーザーが、なぜか内部で無防備になってしまうように、会員登録という行為によって「ここは外界とは隔てられた世界なんだ」という錯覚を抱かせる演出ではないか? という説。「俺はそんなmixiユーザーみたいな馬鹿じゃねーよ」という人もいるだろうが、実際、ニコニコ動画の中では、かなり弾けたコメントが飛び交っているし、コミュニティー意識も高いるように見える。

その5【一見さんを蹴るため】
ニコニコ動画上には、著作権違反に加えて一般人から見ればアレな内容の動画も多い。そこで、検索エンジンなどで、偶然そういった動画のリンクを拾ってしまった、一般人のアクセスを遮断するためのユーザー登録ではないか? という説。
偶然迷い込んだ一般人が、アニソンに乗って二次元美少女キャラが次々と表示されるような動画を見て、ショックを受けて騒ぎ出すと面倒なので、そういった層を排除するため。


とりあえず、イン殺のエントリに載ってない分で自分が思いついたのは、こんな所。