UE3/MTフレームワーク
はて? カプコンにはMTフレームワークという自社開発のエンジンがあったのでは? それがなぜ高い金を払って、Unreal Engine 3のライセンスを取得したのだろう? MTフレームワークはこの先どうするの?
- MTフレームワークには汎用性が無かった?
- 資本参加してる海外の傘下スタジオ等で使用させるため?
- MTフレームワークとUnreal Engine 3の要素技術を組み合わせて使用できる?
- MTフレームワークのスタッフがいなくなって開発が続けられなくなった?
- 単なる社内抗争の結果?
適当に列挙してみたけど、どういう理由での Unreal Engine 3のライセンス取得だったのだろう?
気になるのは、MTフレームワークとUnreal Engine 3の性質が比較的に似通った物に見える点。過去リリースされたゲームを見る限り、どちらもFPS/TPS用のゲームエンジンに見える。また、Unreal Engine 2がMMORPGに採用されていた実績から考えると、Unreal Engine 3の方がMTフレームワークよりずっと応用範囲が広いように見える。